happyの幸せな毎日 めんを打つ会~ラザニア編
Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】 | top↑


めんを打つ会~ラザニア編 | [おいしいご飯]料理教室編
先日、++ ベターホームのお料理教室++
めんを打つ会コースのラザニアを作りに行ってきました。

パパは、今回用事があったので、私だけの参加。
でも、同じテーブルの人とは3回目、顔なじみなので
とくに不安はありませんけどネ~
材料(2人分)
・薄力粉・・・・・100g
・卵・・・・・・・1/2個
・オリーブオイル・大さじ2

だけ!!すっごく簡単でしょう?

ボールに、全部入れて、くるくる混ぜます。
親指大の固まりがごろごろできるまで混ぜる。
粉っぽいようであれば、こなっぽい部分に
お水をかけて、混ぜます。

そのあとは、一個にまとめて、下のように伸ばす。
硬さは 耳たぶくらい?
乾燥しちゃうので、ちょいやわらかくても大丈夫 

で、こんな感じに伸ばします。
厚さ1,2mmくらい?にのばして切る。
ラザニアの図


その後は、ずんどうにたっぷりのお湯をわかし、
ラザニアがくっつかないよう、オリーブオイルも
なべに入れて茹でます。

できたら、くっつかないよう1まいずつざるにあげて。
あとはお皿に、ソースと交互に重ねていきます。
最後にホワイトソースとパルメジャンチーズチーズをふりかけ
オーブンで焼いて

完成
ラザーニャ
トルテリーニのスープ

めんを打つ~ラザニア


意外に簡単。
パスタは、失敗する確率が少ないらしく
先生のフォローも少ないです。

でね、驚いたポイントは
ラザニアのあいだに挟む
ミートソースとホワイトソースを混ぜちゃう
ってこと
先生いわく「食べるときに、どうせいっしょになっちゃいますよ」って。
なので、一番うえにのせる、お化粧用のホワイトソースをのぞき
他はまぜて、ひいていきます。
なので、とっても簡単感にあふれるー
ぜひ、一度お試しアレ

ま、詳しくは本にも載っているし
作るって人は聞いてくださいねー
------------------------------------------------------------

テーマ=食日記 - ジャンル=結婚・家庭生活

【2006/01/24 20:29】 | トラックバック(0) | コメント(10) top↑


<<wanofu.CLUB | Top | 婚姻届を書きました>>
コメント
美咲さんは、パン作りもできるし
彼氏さんは幸せモノだなー^^

ケーキ開始するのねっ♪
うー、試食してみたいっ。
私はケーキの前に、一汁三菜のコースに
出てみたいのですw
【2006/01/28 00:40】 URL | happy [ 編集] | page top↑

============================================================

手作りすると美味しいよね~~~~^^v
久々にパスタ作りたくなった!!(もちろん麺から)
私も3月からまたケーキの教室再開するんです♪
楽しみだな~。
>顔なじみなので とくに不安はありませんけどネ~
わかるわかる。笑
私すごく仲良くなった人とかいる。笑
楽しんでね♪
【2006/01/27 00:37】 URL | 美咲 [ 編集] | page top↑

============================================================

なんとかね、作れたよ~^^
うちに来る際には、おもてなしします!
こないだ、ラザニア皿を買っちゃったよ^^;
【2006/01/26 00:04】 URL | happy [ 編集] | page top↑

============================================================

ね、材料がとても簡単なんです♪
もしよかったら、試しにドウゾ!
分からないことあったら、お答えします^^
【2006/01/26 00:02】 URL | happy [ 編集] | page top↑

============================================================

おいしそうぅ~~~~
いいな、いいな!!
家でたくさん料理できるね☆彡
今度、ご馳走食べさせてね♪♪
【2006/01/25 21:53】 URL | ひとみ [ 編集] | page top↑

============================================================

ラザニア好きです!
材料あれだけで出来ちゃうんですね~。
私にも作れるかしら・・・。
happyさん、どんどんレパートリーが増えていきますね♪
【2006/01/25 11:03】 URL | AQU [ 編集] | page top↑

============================================================

YUKIさんは、本当料理なんでもデキるな~☆

ソースを混ぜるってのはおもしろいデショ?
「あ、これなら面倒くさくない」って思えて(笑)
そば・うどんはめんどくさいけど
ラザニアはおうちで復習しようと思います♪
【2006/01/25 10:53】 URL | happy [ 編集] | page top↑

============================================================

基本料理の方が、ずっと実践的です!!
ラザニア、料理したって言えるか??みたいな(笑)
だってね、毎回、講義の前半はひたすら麺打ちなの^^;
今度は一汁三菜に出てみたいのデス^^
【2006/01/25 10:50】 URL | happy [ 編集] | page top↑

============================================================

美味しそう♪

パスタ打ちはたまにするけど
ラザニアを作ったことはないです。
パスタも最近すっかりご無沙汰だけど(汗)。

そっか~、ミーとソースとホワイトソースを混ぜるのね。
確かに食べるときは一緒になるもんね~(笑)。

【2006/01/24 17:05】 URL | YUKI [ 編集] | page top↑

============================================================

めんを打つ会ではラザニアまで
作ってしまうのですかぁ!!
美味しそうです~♪
私はまだ基本料理の会なので、いつも魚料理や煮物ばかりしています。。
ラザニアみたいな料理も作れるようになりたいな☆
【2006/01/23 22:52】 URL | asky [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happylife123.blog44.fc2.com/tb.php/12-3863a2d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
